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Serge Petitgirard

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    ここ2〜3年フランスのピアニストを重点的に聴いている。コルトーの弟子であるセルジュ・プティジラールもその中の一人。

    私にプティジラールを「ノクターン弾き」として印象づけることになったモノラルEP盤がコレ。「2つの夜想曲 Op.48」というだけで演奏には期待せずに購入したが、これが嬉しい大誤算だった。夜想曲の古い録音については片っ端から聴いているが、プティジラール盤は5本指に入るだろう。

    「Op.48-1」は劇的でスケールの大きな演奏をするピアニストに好まれるが、私はこういった演奏にはあまり関心が無い。しかし、中間部でも必要以上に盛り上げず、テーマの再現部からコーダまでの感情の襞を丁寧に歌い上げるプティジラールの演奏には溜飲の下がる思いだ。繊細さと明晰さを併せ持ちながら、程よいスケール感と独特のフレージングで聴き手を飽きさせないという芸当はなかなか出来るものではない。おそらくプレイエル使用だと思うが、決してブリリアントではなく、少し乾いた感じのいぶし銀のような音色。こういう演奏で聴くショパンにはまさに理想的なピアノだといえる。Irene Scharrerのアコースティック盤、Leo Sirotaの放送録音、ルビンシュタインのステレオ盤などに並ぶ名演奏だ。

    一方、裏面の「Op.48-2」は目立たない佳曲だが私は何故かこの曲が大好きだ。人気がないのか古い録音は極端に少ないが、まず思い浮かぶのがLeopold Godowskyの電気録音。これはテンポが速過ぎるのと、弾き飛ばしているとしか思えないようなよそよそしさに首を傾げずにはいられない。Godowskyともあろう人が何故こんな演奏なのだろうか?対してVictor Gilléの演奏は何物にも代え難いほど魅力的だが、その他はYakov Zakの幻の名演とLev Oborinの演奏くらいしかめぼしい録音が見あたらない。ショパンの作品中、特に「夜想曲」や「ワルツ」はテンポ設定が好みに合わないと聴くのが辛い場合が多いが、プティジラールの「Op.48-2」もやはり速すぎるのだ。しかし、ストレスを感じるどころかまた聴き返したくなってしまうのは実に不思議である。「なるほど、こういう解釈もあるんだな」と、むしろ聴き入ってしまう。

    とにかくプティジラールは実に優れた「ノクターン弾き」なのだ。この他にも多くの「夜想曲」や、「ワルツ全集」、「マズルカ」、「舟歌」、「即興曲全集」をモノラル期のLPに沢山残している。簡単にそれぞれの演奏に触れておくと、「ワルツ」はリズムをハッキリとさせずむしろ故意にぼやかしたような演奏、対照的に「マズルカ」は乾いたテイストで舞曲という部分を打ち出している。「舟歌」は少し肩すかしをくらった気分だが、「即興曲集」は「第二番」「第三番」あたりが非常に名演だ。どうやらプティジラールは、和声のつかみ方と、たゆたうようなリズムに、独特の息づかいを吹き込めるような曲で持ち味を行かせるタイプのピアニストのようだ。

    いずれにしても1950年代のフレンチ・ピアニズムの香りを楽しめること請け合いだが、やはりプティジラールの一押しは「夜想曲」である。一時期、CDでも一部が復刻されていたらしいが、アナログ盤も大して稀少盤ではないので気をつけていれば手に入りやすい。ぜひショパン好きの皆さんとシェアしたいピアニストの一人だ。

    あぁ、奇麗なビニール盤を磨くのは、ラクチンだなぁー。


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