MP3 SHOPPING

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

割れたレコードの話

0
    このところ、割れたりひびが入ってしまったレコードの修復・編集を日課としています。

    僕は本来レコードを割らない人間なのですが、縦に収納していたら大事な大事なピカ盤のレコードに大きなひび(クラック)が入ってしまいました。縦収納とはなんと愚かな・・・・
    12インチ盤の約半分なので片面約二分ほどが再生不能。
    しかも運悪く両面で1曲なので、約四分ほどが全然かからない。
    あきらめきれず、すーっと大事に寝かせておいたのですが、遂に修復に着手したのです。

    音溝にかからないところに接着剤を少なめにつけて圧着するように固定。
    これでなんとか再生できるものの、そのスクラッチノイズは絶大。
    コレをPROTOOLSのプラグインで除去と思っていたのですが、
    はっきりした大きなノイズであるので比較的簡単なもののどうしても手作業には精度が劣り音質が犠牲になるのが我慢ならない。

    あーあ、これは手作業か・・・と、ウンザリしながらも、毎日少しずつ波形とにらめっこ。
    78rpmなので一分間に当然78回プラスアルファの除去ポイントです。
    掛ける事の約四分なので約320カ所※以上ってところでしょうか。
    ※追記:ファイル数を調べたところ、460箇所でした(泣)

    これが何処から何処までの範囲を除去するかで聴こえ方が違ってくるので、
    波形の流れが自然にきこえるベストポイントを探しながら作業すること約3日間。
    昨日、ようやくRebirthしました!!
    んー、われながら麗しい・・・(涙)。

    しかし、これをキッカケに割れたレコードたちが復活の刻を待ちわびながら、
    続々と行列を作りはじめました。
    ああ、レコードの下僕である私。

    おかげで肩と首をやられ現在湿布臭い僕なのでした。
    ってことで、今日はレコード磨きをお休み中です。

    コメント
    こちらでははじめまして。
    と言うかご無沙汰してます。

    御陀仏かと思った盤が復活できるとうれしいモノですね。
    私はこんな方法で数枚復活させました。
    http://www1.pbc.ne.jp/users/hmv78rpm/page164.html

    ご参考になれば幸甚です。
    >割れたレコードたちが復活の刻を待ちわびながら、
    続々と行列を作りはじめました

    火の鳥の「異形編」を思い出してしまいました。
    レコード治療を自身の天命と信じて、身を捧げて下さい。
    • 一條
    • 2009/07/17 1:23 PM
    mr.hmvさん

    ご無沙汰しております。
    そうなんです、この盤を修復中、mr.hmvさんの顔を思い出しておりました。
    前回お会いした時に、レコード修復を考えているとお話しした記憶があるのですが、まさにあの盤の事なんです。

    実は蓄音機を持っていないので、mr.hmvさんの竹製の特殊針方式はできないのですが、クレヨンで凹み部分を修復する方法は、別の盤で試してみたいなと思っております。その場合、音溝をイッポンイッポン爪楊枝の様なもので掘り返すのも有効でしょうか?(以前、そのような方法をお書きになっていたような記憶があります。)

    にっちもさっちもいかなくなった時には、またアドヴァイスをあおがせて下さい!宜しくお願い致します。
    >一條さん

    >レコード治療を自身の天命

    うひょー、こんな天命、嬉しくないっす(笑)!!
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック